本当のことを言ってもいいのが本当の友達?!

S娘 ”あなたって何時もどうして怒っているの?って友人のVにいわれたんだけど、、、”

(そうそう、いつも何かに不満なのよね。)

私 “何を怒っているって?”

S娘 ”Vに、私と同じ服を買って私と一緒の日に学校にきてくるのをやめて、っていったんんだけど彼女それをわかってくれないの、だから私、あんたは田舎育ちだからわからないのよ”といったのよ”

私 ”ぎゃー!!だめだよ、そんなことをいっては。。。”

 

こっちの血の気がひいちゃう。

 

S娘 “私は本当のことをいっているだけなの。”

私 ”そりゃ、いくら本当のことでも、例えばあなたって本当にブスよね、っていわれたら傷つくでしょう。”

S娘 ”だから関係によるのよ、いっても大丈夫な関係の人にしかいわないよ。それに本当のことをいってそれから議論が始まるのよ。”

私 ”でも自分でかえられないことを非難されても議論にはならないよ。”

 

それにしたって。。。

S娘 ”ままなんて、自分で気ずいてないけど、超失礼な態度いっぱいしているんだから!”

私 ”!? それはたぶん、英語を理解していないせいだと思うけど。。。”

 

あーあ。結局、そこにいく?!

 

私 ”あー、そういえば、夕方子供を学校に向かえにきたJ君のお母さんがヒョウ柄のコートきてて思わず、これから出勤??ってきいちゃったりしちゃったこといってる?”

S娘 ”えーーーそんなこといったの!!ママって信じられない!!!”

 

やっぱり、母娘でした。。。