初めてのインターンシップ

高校生のS娘はカメラマン志望なのですが夏休みなので、この3日間カメラマンとして、イベントで写真をとるインターンシップをすることになりました。

政府関連のイベントなので、沢山のVIPもきて、3日間で3000枚くらいの写真をとります。今日はその2日目がおわり、すでにくたくたの彼女。それでも、うちにいて漢字をやるのやらないのと騒いでみたり、SATの練習問題をするしないともめてるのに比べたらずっといいと本人も思っているよう。”1日、8時間も働くのって大変だね。。。”

 

改めて、父親が毎日、遅くにかえってきて自分のことをあまりかまってくれない理由がわかったようです。

また、”将来の仕事も、結局、好きな事だから、8時間拘束されても我慢できるけど、いやな仕事なら、絶対無理〜!!!!”とのこと。

早速、数名のVIPにも名刺を渡されて、撮った写真を直接送ってほしいと頼まれていました。そうやって大人にメールを書く事も、大事な仕事。どうやって書いたらいいか教えてって。。。うーん、英語の力は私よりあるはずなんだけど、やっぱり、ビジネス英語はまた違うよう。

 

今回の経験は自分のことを知るいい機会になったようです。大学を選ぶこと、またテストの点数をあげなければならないこの時期に、実際に仕事をするという機会を与えてもらってよかったです。自分の選ぶ道について真剣に考えられるようになったかな、とおもいきや、彼女の一言。

”やっぱり、大人になりたくない〜”

やれやれ。。。