大学のかわりに士官学校に行くという選択肢

M娘の仲良し友達の父親は主夫です。

お母さんは近隣の有名大学で教えているというのでてっきりアカデミックな教授なんだとばかり今日まで思っていました。

 

ところが、今日子供を迎えにいった時に、お父さんと色々話をしてみると、なんとお父さんは海軍士官学校出身で、お母さんは、空軍士官学校をでて、ジェネラル(軍隊の最高階級)だったとのこと。その後退役して、大学の先生になったということでした。

うちの子がいうには家中に、A&Fのロゴが入ったグッズがいっぱいなので、”あなたの家族、みんなそんなにアバクロンビー&フィッチが好きなのね” と、いったら、友人に ”?エアーフォースの略なんだけど。。。” と言われたといって、大笑い。

そのお父さんいわく、”士官学校は4年間で、その後軍隊に行かなくても、リーダーシップを学ぶには最高の機関さ。行きたければ、大学院にもその後いけるんだよ。学費も、安くおさめたければ、そのまま軍隊で働けばいいわけだし。”

 

へー。なんだか、士官学校のイメージが変わりました。町には、仕事を失った退役軍人が結構いたりするので、軍隊って若い時だけなのかなあ、と思っていたのですが、確かに日本でも、普通に自衛隊に入るのと、防衛大学にはいってから、自衛隊幹部になるのではキャリアが違うのと同じような感じなのかもしれません。空軍士官学校に入るには推薦等が必要で、なかなか間口が狭いようですが、国際関係論とか政治学、歴史、行動科学、なんてものも学べて、彼の言う通り、なかなか将来的には訳にたちそうです。

 

この家族には娘が2人いるのですが上の子がうちのS娘と同じ歳で、すでに海軍士官学校に行きたいと、準備をしているそうです。

はー。うちのS娘?今日も何を着るか選ぶのに忙しそう。。。