職業訓練は早く子供を成長させる

子供たちの友人の15歳の女の子がいる家族がスイスから遊びにきました。

彼女のことは5、6年前から知っているのですが、今回ずいぶん大人になった感じがしました。

 

彼女は中学校を卒業して、この秋からポドロジー(フットケアの専門家)の専門教育のために、職業訓練をうけます。

スイスでは中学を卒業すると、職業訓練をうけるコースと、大学進学のための教育をうけるコースに別れます。大学進学に進む割合は20%程度、残りの子達はそれぞれ興味のある職業を選び、自分で履歴書を働きたい場所に送って、そこで職業訓練ができるかを確認して、大丈夫なら受け入れてもらいます。

 

そのL子ちゃんに話をききました。

私ーー職業訓練っていっても学校もいくんでしょ?

L子ーーそう、週2、3日は学校にいって、のこりは店で働くの。

私ーーどのくらいの期間するの?

L子ーー3年間で終了。終了すれば、証明書がでて正式に、ちゃんとした給料をもらって働ける、でも私は、そのあと、2年間はもう一つの証明書、美容関連の訓練もしようとおもっているからあと5年はかかるわね。

私ーー訓練中って給料もらえるの?

L子ーー1年目は5万円くらい、2年目7万くらい、3年目は9万くらいかな。でも美容関連の訓練をして、3年くらい、どこかの店で働いたら、自分の店をだすつもり。

私ーーそれは15+(3+2+3)で23歳の時にはもう店だせるってこと?!すごいね。。。

 

まあ、現実的に、そうとんとん拍子にいくかどうかは不明ですが、それでも15歳の子がしっかり将来像を描いているのはすごいです。大学で、何をやろうかなあ、と悩んでいる学生や、就職活動をする時に初めて将来を考える学生からみれば大人にみえるわけです。

特に、大学を卒業してもちゃんとした手に職があるわけでもない大半の学生からみえれば、こっちのほうがよっぽど生きる力がつくような感じがします。