夏休みの課題

夏休みに入りました。S娘は今年は第4の言語になるフランス語を習う為に2週間南フランスにいくことになりました。この夏休みは秋に行われる漢字検定の練習、英語のSATのためのエッセーの練習、ということで、3つの言語の底上げをしなければなりません。漢字もやっと小学校6年生レベルになり、なんとか小学校6年生まで終われば、漢字はよしとしなければならないかなあ、と思っている所です。あとは将来、日本語を使うような環境になったら自分で勉強してもらわないと。。。

 

そう考えると、結局高校4年間通うことになる英語の能力が最終的には一番、つくということになるのでしょうか。アルファベットの言葉は文字そのものを習うということは必要ないので、日本語に比べれば、書くという事に関しては楽かもしれません。