人種差別を考える

人種差別ってどうしておこるのでしょうか。

結局、他の国のことをよくしらないからなのではないかなあ。

うちの子達は、ヨーロッパにいっても日本にいても自分は外国人のように扱われると感じるといいます。ヨーロッパで人種差別をアメリカにいる以上に感じるのは、ヨーロッパの人は日本と中国、韓国、や東南アジアの国々の文化的違いも見た目の違いもよくわかっていません。わからないことが偏見につながる。

日本では自分たちはアメリカ人だと思われる、といいます。”英語人”と小さい頃はよく言われていました。(英語は全くできませんでしたが)

 

少なくとも、今自分が住んでいるエリアはアジア人も多いということもありますが、学校教育レベルも高いです、すると人々は日本と中国って全然ちがうよね、ということもわかります。そして、それが偏見とか差別を防ぐように思います。