外国語が上達する必須条件は?

アメリカにきてこの夏で2年になります。

 

日本にいる時、全く英語に興味もなく、勉強もしていなかったS娘がこちらの高校1年(日本の中3)で1年間外国人の為の英語の補習コースにはいり、一年後には其のコースから卒業しました。補習クラスからでたといっても他のネイティブの子達と同じレベルの英語ができるわけでもなく、かといって学校からは補習コースにいないので、他の子達と同じに扱われるしで、この一年は結構大変な一年でした。週に2回は家庭教師の先生がきて、みっちり、見てもらった御陰で、英語のレベルもだいぶあがってきたのかな、という感じはします。

 

一方、妹のM娘は、引っ越してきた時6年生で日本にいた時の学校では1年くらいしか、ちゃんと英語を習っていなかったので、始めの1年は本当に涙、涙の連続、でも半年すぎてやっと友人もでき、2年目の今年は英語の能力を見る限り目を見張る成長を遂げています。

 

同じような環境に育ち、姉のS娘のほうが英語を習ってきた時間が長いのに、2年たったら、妹のM娘は姉をしのぐほどの表現力がついているということ。

 

S娘のことをよくみてみると。。

• おしゃべり

• 本を読んだり、書くのが好き

• 友達に日本語を話せる子がいない(土曜の補習校以外で)

• どの語学でもいいけど、ベースとなる語学の読み、書きがある程度ちゃんとしている(ひいていえば、日本語よりヨーロッパの言語がベースのほうがずっと上達は早い)

• 努力家

 

で、考えてみると、これは外国語が上達する必須条件かも。とくに4番目の•は、英語というアルファベットの言語を習う場合、ベースの語学が日本語かアルファベットの言語かは大きな違いになると思います。又、日本人にばかり囲まれていたら、アメリカにいても日本語でなんとかなってしまうので、なかなか語学も上達しません。

 

でもこれは大人も一緒かも。自分のまわりの環境作りも大事です。