学校で学ぶ友達との付き合い方

高校2年目になりS娘は仲良しの子達の3〜4人とよくつるんでいます。

今朝、もし自分が好きでない子が自分と一緒の仲間にはいりたがったらどうするの?ときくと、

”ものすごく、優しく、ほとんどかわいそうにという気持ちで、今度何かを一緒にやりましょうね、っていうけど、絶対やらないの。こういう態度はすごくアメリカ的。ここでは核となる友人、絶対信頼できる友達、数人を作ることがとても大事なのよ。そうしないと居場所がなくなるから。私は日々そういうことを学校で学んでいるの” ”じゃあ、もし自分があの子達と一緒にいたいと思っても相手が自分を好きでなかったら?” ”残念ね、でもしようがない”

 

あれ?学校でもう少し他の学問も学んでほしいんだけど。。。明らかに学校へは勉強する為にいっていないと思いつつも、結局人生で大事なことってこういう社会性なのよね、と納得するのでした。

 

それにしても、その態度って日本人も一緒のような、、、そうそう、高校生のころよくみんなグループで行動していました。なかなか団体行動ができない自分がいて苦しかったですが。結局大人になっても同じようなのでしょうか。日本人との付き合い方をアメリカ人を通して知る自分でした。