朝鮮半島が南北に分かれてしまった原因は日本にあるの?

高校の歴史の先生、なかなかすごい宿題をだしてくれます。

今回のお題は”朝鮮半島が南北に分かれてしまった原因は日本が朝鮮半島を支配したからか否か, について論ぜよ”

てっきり、朝鮮戦争は冷戦による、アメリカとソ連の戦いと理解していた私はその問いに、”え?なんで?”と。どっからその質問がわくの?と意味がわからなかったのですが。。。

 

違う、関係ない、ってことを書けばいいんですよ要するに、でも、そんな解釈を思いもしなかった私はほとんど学校に殴り込みにいきそうに!(笑)でもちょっと、まて、自分の歴史観にもあまり自信がなく、ちゃんと勉強してからいかないとやり込められてしまうと思い、様子をみることに。

それよりも、その問いに関してうちの子はなんて書いたのかそのほうが気になり、確認したところ、”そりゃ、日本のせいじゃないでしょ” との答えに、ほっ。

日本にも責任ありなんて、書いたらきっと学校に殴り込みにいっていたことでしょう。

 

それにしても、同じ歴史でも、見方が立場によって全く違うんだ、ということを改めて思い知らされました。自分の立ち位置がしっかりしていないと、娘いわく、“洗脳される”そう。

 

彼女のほうが、冷静かも。