はじめに

中高校生の子供がいる母親です。

子供達はヨーロッパで生まれ、育ちは日本、そして上の子が高校生になってアメリカに引っ越してきました。環境に恵まれたせいか、ドイツ語、日本語、英語はかなり流暢に話せますし、読み書きも全ての言語において相応の学年レベルよりはおちるものの、日常生活には支障はありません。そして今、また新たな言語を習っています。

しかし、マルチリンガルとは言語が話せ、読み書きできるということだけなのか、という疑問もわきます。言語を習うとは、文化、歴史や思想も同時に習うということで、現実的に全ての言語レベルを高いところにもってくるのはとても大変です。

アメリカの学校で、日々格闘している母子の日常の中で、マルチリンガルの子供を育てる方法を考えていきたいと思います。